なぜ院試を受けようと思ったのか。

 私自身、もともと大学院には興味がありました。

 しかし、東大や、東工大の大学院の過去問をみて『自分には無理だ』と決めつけてしまいました。

 そういう方、案外多いのではないでしょうか。ネットでは大学院は簡単だと書かれていますが、問題を見ると、案外難しいものです。

 そして、就活をし、企業に就職したものの、数年がたち、改めて自分はこれでいいのか?と思ってしまったからです。逃げたという罪悪感かもしれません。

 社会人は学生と違い、お金もあるし、楽しいし、今の現状に満足しています。

しかし、何か、挑戦したい。しなければ人間成長しない。そう考えて1月に受験をすることに決めました。